

大阪ツアー(石けん&友)③

三日目(7/5 月曜日)

今日はたおさんの石けん講座。
初めての場所だから、と早目に出る。
やっぱり早く着き過ぎる。
でも、そのおかげで萌絵さんとたおさんの打ち合わせを盗み見ることが出来ました♪

私のテーブルは遠方テーブル。
岡山、島根、広島、山梨、静岡、それぞれからの参加者で構成されていました。
お互い、わ~、遠いですね~、と盛り上がりました。

たおさんは有名な人にも関わらず、すっごく気さくで話し方や声がかわいい。
始める時も、ざわざわしているところを
「ぱんぱん!それでは始めま~す!」と言って開始していました。
“パンパン!”を口で言っちゃうなんて、なんてかわいいんだろう!と思いました。

作った石けんはキウイファイバー入りのキウイの石けん。
キウイのケバケバした毛と、たぶん皮も入ってると思います。とのこと。
全然ちくちくせず、粒子の細かいパウダーでした。

Kiwi Poder

苛性ソーダはたおさんがそれぞれのテーブルに行って、オイルと合わせてくれました。
「苛性ソーダとオイルを入れて、混ぜない状態って見たことありますか?」
と混ぜない状態を見せてくれました。
↓分離しちゃうから、やっぱりちゃんと混ぜなきゃいけないんですね。右はぐるぐる中のたおさん♪
苛性ソーダとオイル分離 taoさんのぐるぐる

もう一つは、スクラブ。
塩、パセリパウダー、キウイシード、オイル、FOを合わせれば出来上がり。
本当のキウイみたいです。かわいい♪↓
材料 塩、オイル、パウダー スクラブ

この講座にはなんとHATAYA商会のAYAさんもいました!
二日連続でお会い出来るなんて幸せ☆
ほかにも有名な方や私がブログを読み逃げしている方々がいたっぽいんですが、
私はなにせお会いしたことがないので、どなたがどなただか…。ああ、もったいない。
↓でも、どさくさに紛れて、AYAさんとは2ショット写真を撮らせて頂きました♪
AYAさんと2ショット

実は、もう少しでキスされちゃうところでした☆
あぁ、びっくりしないでそのまま頂いておけば良かった…。(怪しいですね)
2日もお会い出来て、AYAさんの魅力に完全にノックアウトされました。
AYAさんの“あや”は【妖】に違いない!(←違う)
(↑これ、良い意味です。もちろん!)

講座後の交流会ではHATAYA商会のhatさん&ベイビーちゃんも拝めました。すごくラッキーです☆
赤ちゃん、ぷるっぷるでかわいかった~♪ hatさん、キラキラしてました☆

同じテーブルでは、石けん歴が同じくらいの人と沢山お話が出来ました。楽しかった~♪
ほんとに大阪に来た甲斐がありました!

交流会後は、残ったミッションをこなすべく
一駅戻って梅田の阪急百貨店へ。
平日の昼間だったからか、すごく混むお店のイカ焼きを難なくゲット。
一口食べてあとは持ち帰ることにし、お次のうどんへ。
うん、ダシが効いていておいしい☆

ちょっとおなかがきつかったけど、これで全部のミッション(2/3、3/3)達成☆
はぁ~、ほんとに大阪満喫しました!
この思い出だけで、しばらくにやにや出来ます♪

↓はイカ焼き。
イカ焼き

大阪ツアー、とりあえず完結。
①~③までお読み頂いた方、長々お付き合いありがとうございました!
(いるかしら? 笑)


大阪ツアー(石けん&友)②

二日目(7/4 日曜日)

今日はHATAYA商会さんの石けん教室。
ゆっくりめの朝ごはんを頂き、友達と別れ会場へ。
教室は12:20からだったので、早めの昼食を食べようと思っていたけれど
緊張してそわそわしていたので、結局デパートをウロウロして時間をつぶし、早めに教室へ。

AYAさん

AYAさんのの第一印象は(ネットでお写真拝見はしていたのですが)
「わ~、まさに職人さんだ!頭良さそうな目をしてるな~。」で
さっこさんの第一印象は「すっごく綺麗!やさしそ~。ママに見えない!(お若いという意)」でした。

とっても楽しみにしていたので、
「シンプルな一色の石けんてなかなか作らないけど、何かと使えますよ。」
と言われたのに、竹炭のマーブル模様の石けんにして、
香りづけもブレンドの例をそのままでなく、ちょこっとアレンジして頂きました。

HATAYA教室石けんトップ

↑トップのこの模様はAYAさんにやって頂きました♪
「トップにも模様があると、上から見ても楽しいし、断面も楽しめる」とのこと。
なるほど~!

しかし、残念なことに、石けんを持ち帰る時に注意散漫だった私…。
お二人に会えて、石けんも作れて、嬉しくてふわふわしていたからか、
どこかで(たぶん教室終わって移動中に)揺らしてしまったようです。
保温後石けんを覗いたら、トップの模様が真ん中辺りしか残っていませんでした
悲しい・・・。(写真は後日…)
でも写真は撮ってあるから~。(←自分慰め中)
今度教室に出ることがあったら、そろ~っと歩いて移動して、
しばらくはカフェとかでゆっくりしていようと思いました。

教室の後は、友達Nと待ち合わせました。
JAM POTさんにどうしても行きたかったので、
ホテルに荷物を置いて、一緒に中崎町へ。

JAM POT

↑JAM POTさんはとってもかわいい雑貨屋さんでした。
中崎町は、かわいい雑貨屋さんやカフェが、民家の中に点在していて、とても面白い街でした。
今度大阪に行く機会があったら、また行こう、と思いました。
JAM POTさんではもちろんHATAYAさんの石けんをゲット♪
これ(L'Alòe ラロエ)は残り1個でした。ラッキー☆☆

スカイビル 笹舟

↑夕飯は“きじ”でお好み焼きを食べました。(有名らしい。このビルの中にありました。)
「お勧めは何ですか?」と聞いたら、「はいよ~。」とモダン焼きと豚玉を出してくれました。
それもきちんと半分づつに切って、入れ子にして私たちの前に並べてくれました。気が利いてます♪
そして味は・・・ちょ~~うまい!!
どっちもふわふわでウマウマでした☆ しあわせ~~☆
(カウンター席だったので、ちょっと写真は撮りづらく、お好み焼きの写真はナシです。)
右の写真はこのビルで行われていた七夕イベントで、水に浮かべられた笹舟です。

美味しいご飯の後は、ハワイアンバーに向かったのですがあいにくお休み。
適当に入ったお店でビールを一杯飲みました。
楽しくていっぱいしゃべったからか、ちょっとほろ酔いでホテルに帰りました。
「ホテルまで帰れる?」と心配されちゃいましたが、無事、一人で着きました!

帰る途中の道がライトアップされてました。
今考えると七夕だからなんですが、酔っていたからか、
この時は全くなんのライトアップかわかっていません。(大丈夫、では無かったのか!?)

ライトアップ



大阪ツアー③へまだ続く。

大阪ツアー(石けん&友)①

【大阪ツアー 流れ】
7/3 一日目 友達Sとランチ。万博公園で太陽の塔を見る。友達Yの家へ泊まる。
7/4 二日目 ハタヤ商会さんの石けん教室。友達Nと会う。ホテルに泊まる。
7/5 三日目 たおさんの石けん講座。帰る

旅の目的:石けん教室に出る。友達3人に会う。
ミッション:イカ焼き、ミックスジュース、うどんを食べる。



さて、先週の素敵な集いに引き続き、今週は大阪まで遠征に行って来ました!
ちょうど友達も3人大阪にいるので、題して「石けん友達ツアー☆」(まんまだ 笑)
大阪は何度か行ったことがあるので、観光っぽい観光は'太陽の塔'以外組み込まず、
自分に課したミッションは、『イカ焼き、ミックスジュース、うどんを食べること』でした。


ではまず一日目(7/3 土曜日)。

Lunch

↑淀屋橋で友Sと待ち合わせ、早目のお昼。
くるみパンとサンドイッチ、うまうま。
写真はうまく撮れてませんが、
手前がベーコンのサンドイッチで、奥は胡桃パンにチーズが挟んでありました。

カフェの隣にあった自然派化粧品などを扱っているお店をぶらぶらし、石けん置きをゲット。
妹は、石けん置きがないが為にわたしの石けんを使ってくれないので、
妹の分も買いました。これで、使ってくれるようになるかな~。

Juice

↑地下鉄で北浜へ移動する途中にジュースバーを発見。
ミックスジュースを飲む。(ミッション1/3達成)
うまし。
北浜レトロ Royal Milk Tea with Honey

↑北浜駅からすぐの北浜レトロでお茶。
普通のビルの間にレトロな建物が挟まれていて、そこだけ時間が止まっているように見えました。
カフェの中もとっても素敵で、外のバラ園も見れました。
見ごろは6月くらいらしく、ちょっと花は少なかったけど、バラ園を遠くに見ながらお茶なんて素敵でした~☆
ロイヤルミルクティーのはちみつ入り、美味しかったです。
蜂蜜入りだけに、蜂がカップに描かれています。お洒落♪

Sun Tower 1 Sun Tower 2

↑その後友達Sと別れ、高校からの友人Yと'太陽の塔'を見に行きました。
予報は雷雨でしたが、着いた時は雨も小降りだった為、写真も結構撮れました。
塔を見学した後、民芸館に行ったのですが、出てきたら雨が強くなっていたので、
ちょうどいい時間に回れたと思います。
民芸館もなかなか面白かった☆
特にレトロな柄の布が素敵でした♪

そのまま友達Yの家へ。
夕飯はお好み焼き!大阪出身の旦那ちゃんが焼いてくれました。おいし~♪
夜はいっぱい話しながらドイツvsアルゼンチン戦も観戦しました。
ドイツ4-0で快勝してましたよ。すごいな~。

それにしても大阪、暑い・・・
雨が降ってるのに涼しくない・・・



長いので②に続く

SOAP TIME

6月26日(土)、SOAP TIME 2010に参加させて頂きました~

このようなソーパーさんの集いに参加するのは初めてなので、
緊張しつつもすっごく楽しみにしていました。
電車で行こうかとも思ったのですが、車の方が早いし楽だな、と思って
ナビも付いていない車で、冒険して来ました♪

迷うことを前提にして、余裕を持って出かけたので、会場に着いたのは11:30頃。
パンでランチにしようと思っていたのですが、パンは家へのお土産にして
一人でレストランでランチしました。
ランチ パン
シーフードのサラダ風仕立て(?)だったかな。右はセットのパンです。黒糖(左)よもぎ(右)真ん中は…?です。
ハーブ漬けのオリーブオイルにつけて食べたらウマウマでした♪
魚介のプレートも美味しかった☆

その後急いでパパッとはハーブガーデンを見ました。
Garden2 Garden
こんな風な庭が持てたらいいのに~~♪

そしていよいよ本番!
calenさんは想像を上回るかわいらししさ!素敵な方でした☆
沢山写真を撮りたかったのですが、色々キャパ不足でこのくらいです。
みなさんと写真撮りたかったな~。(←ミーハー)

センター分け引き抜き
タテ型モールドのセンターの仕切りを抜いてるところ。
藍、すごく綺麗な色でした~。

精油ビン
自分は調香班だったので、こんな素敵な精油が目の前にありました。ウハウハです♪
そして隣は調香のプロで、やさしい雰囲気のmukさんと、
私はサバサバしてるのよ?と見せかけておいて、細かい気配りの出来、頭も切れるhoneyさんでした。
贅沢~~♪
(しかし、ぼ~っとしているほぼ素人の私は、mukさんとhoneyさんにおんぶにだっこでした。ほんとにご迷惑をおかけしました)

生チネリを見たり実際やってみたり、ブロックの透明石けんを見れたり、
みなさんの生ぐるぐるを拝見したり、ほんとにすっっっっっごく楽しかったです☆☆☆
準備して頂いた、calenさん、mukさん、ありがとうございました!
そしてみなさんもありがとうございました!
みなさんのお気遣いのおかげでほんと~~に楽しかった!
またぜひ次回もよろしくおねがいします♪

あとは自分用のメモ

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


