

2.Pale Green 石けん

-2008年10月26日製作 / 2008年11月26日解禁- (500gバッチ)

材料
グレープシードオイル
ココナッツオイル
ラード
苛性ソーダ
精製水

OP
プチグレン精油 小さじ1
パルマローザ精油 小さじ1/2

SF
シアバター 小さじ1

所要時間
攪拌 20分
型入れ 2時間40分
保温 1日
常温 1日

製作過程
さて、今回は2回目。
手軽に手に入るグレープシードオイルを使って作りました。
今回も肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32からのレシピをちょこっと応用しました。
二回目ともなると、苛性ソーダの扱いもドキドキせずに出来ました
しかし、ここでも初心者ぶりを発揮。
オイルの性質を調べずに作り始めたので、なかなかトレースが出ずに焦りました 慌てて調べると、グレープシードオイルはトレースまでに時間がかかるし、さっぱり目の仕上がりになるとのこと。これから冬に向かうのにさっぱりって・・・。ということで、急遽シアバターを足す事にしました。夜に作り始めてしまってだんだん眠くなったので、オイルを少し暖めたり、素早く混ぜたりしながら、結局ちょっとゆるめのトレースで型に入れてしまいました。グレープシードオイルは綺麗な薄緑色でしたが、混ぜているうちに白っぽくなりました。

型から出したら、なんと下に敷いた新聞紙のせいで型が斜めになり、生地全体が斜めになってしまいました。ま、切ればわからないからいっか
色はほんのり薄緑色になりました。色が残ってくれたので嬉しい。

前回は包丁で適当に切ったので、だいぶ斜めに切れてしまったのですが、今回は小さい木の台みたいなのをガイドにして切ったので、前回よりは上手に切れました。そして生地もさらさらで型に入れたので、気泡も入りませんでした。

追記
2009年7月中旬梅雨の湿気で汗をかき、端が酸化。

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


