

3.ベビースキン石けん

2Babyskin石けん
-2008年11月30日製作 / 2008年12月30日解禁- (500gバッチ)

材料
オリーブオイル(ラベンダーinf)
アボカドオイル
パームオイル
ココナッツオイル
苛性ソーダ
精製水

所要時間
攪拌 30分
型入れ 6時間30分 遅かった
保温
常温 

妹と友達にあげようと決めていた石けんを、やっと製作。
ラベンダーをオイルに漬け込んだまま、オイルを湯煎して常温になるまで保温箱に入れておく。というのを2回繰り返しておきました。そのおかげで、ぐるぐるしている間、とってもいいにおいがしていて幸せでした。

オイルは光でも酸化する、と聞いたので、なるべく暗い部屋で作業しました。30分頑張って攪拌した後、お風呂に入り、また少しかき混ぜてから寝たのですが、ちょっと寝すぎて、起きた時にはトレースが出すぎていました。(生地がもったりしすぎてしまった、ということです。)焦って型に入れたので、SFで入れる予定だったシアバターも、OPで入れようと思っていたラベンダーEOも入れませんでした

しかも、夜には暗くて気づかなかったのですが、なぜか小さいごみ(?)みたいなものが混ざっていました。少しは取り除いたのですが、全部は取りきれず…。かなりショックです。
これじゃあ、人にはあげられないかも・・・。

使用感に期待するしかないなぁ。

追記
2009年7月中旬梅雨の湿気のせいか、茶色のスポットが出来る。使用感がなかなかよくて気に入ってたので、ちょっと残念。かっちり締まっていて崩れにくく、使いやすかった。シャンプーにはもうちょっとあわ立ちがあると尚いいかも。

※写真は作成当時でなく、酸化してしまった後、2009年9月に撮影

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


