

石けん教室

42eec2c1.jpg


本やネットで勉強して、石けんをいくつか作ってみたものの、
これでいいのかなぁ、とちょっと不安でした。
そんな時、素敵な石けんを作っているRucyさん
石けん教室をやるというじゃありませんか!
なんてGOOD TIMING!
ってなことで、昨年申し込みを済ませておいた石けん教室(ワークショップ)
に行って来ました!

お店につくとなにやらお店の外でお電話されている方が。
おお、Rucyさん!?と思ったのですが、こちらは私と同じ生徒さんでした。
お店の奥にいらっしゃったのがRucyさんでした。
ああ、イメージ通りだ。
と思いました。
(想像ではボブの優しいお姉さんを想像していたのに、
なぜかこう思ったんだよなぁ…。不思議。
実際のRucyさんは、ボブではございませんでした(笑))
ふんわり可愛い方でした。

申し込んだ時、6人て少ないな、と思っていたのですが、
みんな初心者なので、あちこちで質問も飛ぶし、
ちょっとしたハプニングも起き(型から漏れちゃったり)、
先生、大変だ!と思いました。
道具もいっぱい運ばなきゃですし…。
でも、おかげで楽しく石けん作れました
ホントに感謝です

一番基本のマルセイユ石けんってことで、
香りもオプションも入れないのかな、
と勝手に思っていたのですが、
香りもつけさせてもらったし、
(沢山の精油から選べて贅沢!)
色もつけました~!
(使ってみたかった炭にした。嬉しい)

香りを選ぶのに、ペアになった女の子が
「あ、これダメだ」とか
「うんうん」とか言いながら、
いろんな精油を嗅いでいたのがかわいくて、
Rucyさんも笑っていました。
またお会いしたいわ☆


写真も撮れず(携帯充電不足…あぅ…)、
ちょっと緊張していたのもあって、
他の生徒さんの連絡先も聞けずじまいだったのが残念でしたが、
ほんとに参加して良かったな、
と思います。
(県をまたいで参加したかいがあったわ~)
もうちょっと経験を積んで
中級者の教室にぜひまた参加したいです

Rucyさん、ありがとうございました~~
お土産に頂いた石けんも大事に使います!

石けんの詳細は後日アップしま~す。

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


