

8. Sun shower


-2009年5月29日製作 / 2009年6月29日解禁- (500gバッチ)

材料
レッドパーム 175g (35%)
オリーブ    150g (30%)
ココナッツ   100g (20%)
グレープシード 50g (10%)
ひまし     25g (5%)
苛性ソーダ   66g (12%ディスカウント)
精製水    175g (35%)

OP はちみつ 大さじ1 (苛性ソーダに投入)
   ローズウッド、リッツアクベバ、ベルガモット、プチグレン、ユーカリ
   24:20:20:8:8

所要時間
攪拌 20分
型入れ 50分
保温 約2日 
カット 型出し二日後くらい

前田さんのレシピでやろうかとも思っていたんだけど、
お母さんに、「なんかこれ!ってのは出来ないの?」(これって何だかいまいちわからないけど…)
と言われたので、オイルを5種類にしてみました。
グレープシードは当初、スウィートアーモンドの予定だったんだけど、
インフューズにしてしまったので、急遽変更。
石けん素人の私には、どんな感じになるのかさっぱりだけど、
とりあえず、元気カラーの石けんを作ろうという、一番の目的は果たしたってことでオッケーです。あはは。

保温後、箱から出したら、石けんが汗かいてました。
汗かき初です!
牛乳パック縦型&精製水の容器(これも縦)だったからかな。
それともはちみつ?
妹用に無着香にして雪の結晶型に入れたタネだけは汗かいてませんでした。

丸い石けん、かわいいな。
早く使いたいぞよ。
解禁はちょっとずれたけど、誕生日に下ろそうと思いま~す。

使用感
6/29使ってみました。
オレンジってやっぱり綺麗ですね~。
母も綺麗でいいね、と言ってくれました。やった
パームが35%なので、もっと硬いかと思ったのですが、使ってみるとふつうに溶けます。
梅雨だから?ってのも関係しているのでしょうか。
それとも硬さと溶け崩れはまた別なのかな?
香りはさわやかな柑橘系と言った感じです。ローズウッドはあまりわからない気がします。
色も香りもなかなか満足な石けんになりました。
もうちょっと熟成させたら硬くなるのか、とちょっと期待して残りを熟成させようと思います。

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


