

9. 紅小豆

1246246506-20090629123258.jpg

-2009年6月15日製作 / 2009年7月15日解禁- (509gバッチ) 気温25度 湿度68%

材料
紅花    303g (59.5%)
ココナッツ  105g (20.6%)
パーム    101g (19.8%)
苛性ソーダ   67g (11%ディスカウント)
精製水    178g 

OP さらしあん
   ゼラニウム、パルマローザ、フランキンセンス
   32:32:16

所要時間
攪拌 25分 (10分後水分半量後入れ)
型入れ 1時間
型出し 約6日後
カット 型出しより約半日後

さらしあんをそのまま入れるとなかなか混ざらりませんでした。
少量の精製水に混ぜたものを種に混ぜて、上からトロ~っと入れてみました。
もうちょっと入れても良かったかなぁ。
でも、模様つけるのって楽しい

使用感
7/15使ってみました。
泡が細かく、軽くてふわふわしている気がします。
キャスティールのみっちりとした泡とは違います。
この感じ、好きです。
汚れ落ちもいい感じです。
母の感想は、くせのない香りだね、だそうです。
ふむふむ、苦手ではないってことだね。よしよし

追記
梅雨のジメジメのせいか、底に茶色のスポットが現れたのを一個発見。(9/1)
残念。

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


