スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酸化

1250905981-20090822094911.jpg


今年の梅雨は、すっごくジメジメでしたね。
気づいたら、石鹸が酸化してました。(7月中旬くらい。)
しかもすっごく汗(?)みたいなのをかいていて、べとべとしてるんです。

梅雨には気をつけよう、って先輩方が書いていたのですが、
なにせ一年目のわたし、なめてました
酸化もどのくらい経ったらなるのか、まずは実験、くらいの気持ちでいたのです。

でも酸化しちゃうと、これ、結構悲しいです
来年は、包んで冷蔵庫に入れようと思いました。

茶色のスポットが出来てしまったのがベビースキン石けん竹炭マルセイユ(上の写真)。
周りの汗をかいたところの一部が茶色く変色したのがPale Green石けんです。

比較的作ってから時間の経っていないGreenteaSunshower紅小豆は汗をかいていません。
でも、酸化って、作った時期と言うよりレシピにもよるんでしょうね。
一番初めに作ったシアバターのスーパーファット石けんは汗もかいていないし、酸化もしていないもんなぁ。

いまは、せっせと汗かき石けんや酸化石けんを自分で消費しております

と書いて今日チェックしたら、汗が乾いていました。
ちょっと見た目は悪くなったけど、乾くんですね。よかったよかった
保管の方法をもうちょっと工夫するべきかもしれません。
スポンサーサイト

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。