

11.胡麻は/が

SESAMI
はちみつ入りは黄色。くすんだ色がガスール入り。

SESAMI_2
カット前。左がはちみつ入り。右がガスール入り。
紙の皺がちょっと目立ちますね(汗)

-2009年8月31日製作 / 2009年9月31日解禁- (500gバッチ) 気温25度 湿度64%

材料
オリーブ  160g (32%)
胡麻     150g (30%)
ココナッツ   90g (18%)
ラード    100g (20%)
苛性ソーダ  65g (11%ディスカウント)
精製水    175g (35%)
 
OP 半分にはちみつ
   半分にガスール+EO
   クラリセージ、ラベンダー、リッツァクベバ
   16:8:8

所要時間
攪拌 20分 
型入れ 2時間半 (攪拌後2時間)
型出し 約3日弱 (ガスール入りはスルッと出たが、はちみつ入りは出づらかった)
カット 型出しより4日後

名前は胡麻は(はちみつ入り)胡麻が(ガスール入り)にしてみました。
適当過ぎ(笑)
でも、文章が続きそうで、ちょっと面白いかな
(自分だけ?)

せっかく真中で仕切れるように型を作ってもらったのに、
半分づつで作ったことがなかったので、
(ワックスペーパーを細かく敷くのが面倒だったとも言う 笑)
オプションを換えて半々にしました。

今回も、保温箱(発泡スチロール)に入れたので
ジェル化している気がします。
(ジェル化ってのがどんなものかいまいちわかってません 汗)

ガスール入りは型を裏返したらスポッと出たのに、はちみつ入りは出ませんでした。
はちみつのせいか、紙からちょっとはみ出た生地のせいか…。どっちでしょう?

私の頑丈な肌で、オプションの違いがわかるでしょうか?
自信なし(笑)
でも楽しみです☆

使用感
10/1使ってみました(胡麻は)
なかなかいい♪
はちみつのせいか、泡が細かく持ちがいい気がします。

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


