

14. Cocoa

Cocoa1

-2010年1月30日製作 / 2010年3月3日解禁- (400gバッチ) 気温20度 湿度46%

材料
オリーブ    128g (32%)
米       120g (30%)
ウォールナッツ 40g (10%)
ココナッツ   72g (18%)
ココアバター  40g (10%)
苛性ソーダ   51g (11%ディスカウント)
精製水     140g (35%)

OP ココアパウダー 
EO ラベンダー、オレンジスイート、はっか、ベルガモット、リッツァクベバ、レモングラス(各10)

所要時間
攪拌  20分 
型入れ 1時間50分でトレース(その後ココアを入れて型入れ)
型出し 約1日と7時間後
カット 忘れてしまった。一回切って、まだやわらかかったので、まだしばらく置いてから再びカットした

実はこれ、バレンタイン用です(汗)
の割には仕込むのも遅かったんですけど…。
(アップもものすごく遅くなっちゃった)

パームを入れずにココアバターで硬さを出す。
と言うのをやってみたかった石けん。

ココアバターなので、もちろん(?)ココアも入れました。
家にあったのは砂糖やらなにやら入っているココアだったので
色が思ったよりも薄めでしたが、おいしそうにできたかな。

香りは、ココアにはっか、と言うのををちょっと組み合わせてみたくて、
精油を色々合わせたら、ココアの香りは全くせず、普通に柑橘系のさわやかな香りになりました。

しかしちょっと失敗しているのです・・・


プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


