

16.向日葵の君

向日葵の君
-2010年4月13日製作 / 2010年5月13日解禁- (400gバッチ) 気温21度 湿度56%

材料
ひまわり    240g (60%)
ココナッツ    80g (20%)
パーム      80g (20%)
苛性ソーダ    52g (11%ディスカウント)
精製水     150g (35%)

SF レッドパーム小1
OP たまご
EO ジュニパーベリー、ゼラニウム、ベルガモット、クラリセージ、ユーカリ(25:25:20:16:16)

所要時間
攪拌  25分 
型入れ 3時間
型出し 約1日と18時間後 (早すぎ)
カット 

たまごを使った石けんを作りたくて、気温が下がった今日がチャンス、とばかりに仕込んだ石けん。
(しかも父の退職祝いの食事会のおかげで、いつもより帰りが早かったのもあって)

たまごで温度が上がるのを心配して35度でぐるぐる開始したからか、
ひまわりのせいか、なかなかトレースが出ず、結局寝たのは深夜の3時。

試したいオイルや配合やオプションがいっぱい。
でも作る頻度は月1程度。
ということで、初ひまわりオイルなのに、卵、入れてしまいました。
(ひまわりの特徴なのか、卵の特徴なのかがきっとわかりにくくなるはず…)

ひまわりはこれからも色々使う頻度があるかな~、卵は入れられる時期を選ぶよな~。
という葛藤の末、たまごの誘惑(?)に負けました(笑)
細かい違い、肌が丈夫すぎてあんまりわからないし!

P.S. 名前、黄身と君をかけてるんです。ぷぷっ。おやじギャクチック♪(でも気に入ってる)

使用感
5/13端っこを使ってみました。
泡立ち良しです!
やわらかい感じですが、大き目の泡がイイ♪
シャンプーも問題なし。
卵、いい仕事しますね~。

しかし、香りが鼻が慣れて硫黄くさくないのか、香りが落ち着いたのか、いまいち不明

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


