スポンサーサイト


4.竹炭マルセイユ Rucyさん印☆

先日のワークショップで作った石けんたち。

f2f8e870.jpg雪の結晶型

少量の水で溶いた竹炭を生地の一部と混ぜ、元の生地とちょこっとづつ交互に型入れ。


8f114507.jpg牛乳パック型

全体に竹炭で色づけ





-2009年1月18日製作 / 2009年2月18日解禁- (600gバッチ)

材料
オリーブオイル  432g (72%)
ココナッツオイル 108g (18%)
ラード      60g  (10%)
苛性ソーダ    78g (10%dis)
精製水      216g (36%)

OP
ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン 各60滴 (約1%)
竹炭

所要時間
攪拌 30分くらい?→ブレンダーも使用
型入れ 忘れちゃった
保温 1日ちょっと
常温 1日くらいだったような…


なんかですねぇ、保温が失敗したのか、牛乳パックには白い斑点が…。
やっぱり冬をなめてはいけませんなぁ。
もっとしっかり保温するんだった(泣)

雪の結晶型は型出しに苦労しまして、
冷凍庫→型出し
したのですが、端っこちょっと失敗して欠けちゃった(泣)

せっかく教えてもらって作ったのに、
ちょっとづつ失敗してます
あぁ、Rucy先生ごめんなさい

でも、雪の結晶型は、不器用な私でも
勝手にきれいな形になってくれてるし、
色もそれなりにかっこ良さげ。
型万歳

イランイランは苦手な人が多いみたいなので、
ちょっと使ってみたかったのです。
なぜなら、苦手な可能性が高い精油を自分でいきなり買うのは勇気がいる(汗)
ならば、こういう時こそ試し時!
(人の精油で図々しいとも言う)
やっぱり単体では油絵みたいなにおいがして
ちょっと苦手な香りでした。
でも、時間が経つと変化するっていうし、
他2つは好きな香りなので、ブレンドしてみました。

乾燥中の今、部屋がほんのりいい香りです

牛乳パックの方は竹炭入れた量が少ないのもあるんだろうけど、
薄い緑というか、ちょっと不思議な色になりました。
真っ黒にするには、オイルから入れるといいそうです。
苛性ソーダ入れる前ってことかしら?
次は真っ黒にもチャレンジしてみたいです



-2009/2/18-

使ってみました。
マルセイユって泡立ちいまいちなのかな?
と勝手に思っていたのですが、ちゃんと泡立つ!

でも、まだちょっとやわらかいので、
シャンプーで泡立てているうちにだいぶ減ってしまいます。
もうちょっと熟成させてからまた使ってみようと思います。

それにしても、いい香りだわ

追記
2009年7月中旬か8月中旬に(7月に酸化してたか、ちょっと忘れました)梅雨の湿気のせいか茶色のスポット発生。
けっこう溶け崩れが激しかったので、私には使いにくい印象でした。
香りはいいんだけどな~。もっと一年とか寝かせる用にマルセイユ、もう一回作ってみたいです。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


