

10. 熊猫

panda

-2009年8月27日製作 / 2009年9月27日解禁- (500gバッチ) 気温26度 湿度56%

材料
オリーブ  160g (32%)
米      150g (30%)
ココナッツ   90g (18%)
ラード      65g (13%)
パーム     35g ( 7%)
苛性ソーダ  63.8g(11%ディスカウント)
精製水    175g (35%)
 
OP 竹炭
   ローズウッド、ユーカリ、ティーツリー、ベルガモット、ラベンダー
   16:10:10:10:32

所要時間
攪拌 20分 
型入れ 竹炭入り 1時間、さらに1時間半後 白い生地入れる
型出し 約1日弱 (クッキングペーパーを換えたからかスルッと出た)
カット 型出しより約1日弱(まだちょっとやわらかめ)

黒と白(正確には真っ白ではないけど)
と言えばパンダ(?)ってことで石けんの名前はこれに決定。
しかもパンダって竹が主食らしいので、ぴったりかも(笑)

20分攪拌後、3/1弱を取り分けて竹炭入れて攪拌。
米油はトレースが早く出ると聞いていたのに、
そんなに早くトレースが出なかったので、
湯煎で温めるながら攪拌しました。
他のオイルに比べればきっと早いには早かったのですが、
二層にするための時間差などを考えるともっと早く出て欲しくて焦りました。
時間のない夜に始めたのが悪いんですけども

白い生地を入れて入るときに、
ちょっと黒の層が溶けた(というか混ざった)感じになったので、
1時間半よりもうちょっと長く待てば良かったかもしれません。
でも自分的には満足です。
一つは層の所で割って、別々に使ってみたりしようと思います。

あえて保温箱に入れてジェル化させた(つもり)なので
使用感も楽しみです☆

使用感
9/24フライングで使ってみました。
が・・・。あまり違いがわかりません。
7. Green teaとの違いは米油が入ってるかどうかなんですが・・・
わかるのは、Green teaよりとろっとしてる。というところぐらい。
私、肌、鈍感だなぁ。いやいや、健康、と前向きに捉えておこう(泣)

追記
2010/7/10 酸化(?) ちょっと酸化している感じの匂い。
熟成したからか、使い心地が良くなっている気がします。


comment

no subject

こんにちは^^

名前も姿も可愛い石けん!
竹炭でパンダを連想♪
素材もばっちりですね~

リンクの件ありがとうございます。
私の方もブックマークさせていただきました♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2009/09/22(火) 16:35 |
  • さっこ |
  • URL
  • [編集]

さっこさんへ

さっこさん、コメントありがとうございますv-354

> 名前も姿も可愛い石けん!

ありがとうございます!
今回は名前、悩みました~。2層にするのはなんとか成功でうれしいです♪

> リンクの件ありがとうございます。
> 私の方もブックマークさせていただきました♪
> これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ快諾して頂いてうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願い致しますv-238
  • 2009/09/23(水) 19:36 |
  • berry |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


