スポンサーサイト


12.虎

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!

虎

-2009年11月30日製作 / 2009年12月30日解禁- (600gバッチ) 気温20度 湿度52%

材料
オリーブ    120g (20%)
米       120g (20%)
レッドパーム  120g (20%)
ココナッツ   120g (20%)
ラード     90g (15%)
ひまし     30g ( 5%)
苛性ソーダ   80g (11%ディスカウント)
精製水     210g (35%)
 
OP 竹炭(小さじ1くらい)、はちみつ(小さじ1くらい)
SF ホホバ(大さじい1くらい)
EO ラベンダー(M)、レモングラス(T)、クラリセージ(B)/(36:36:18)

所要時間
攪拌 30分 
型入れ 1時間10分(ゆるめ)
型出し 約一週間後
カット 

これ、レッドパームは10%にする予定だったんですが
オイルを量る時に間違えたのです。
ので、急遽ラードとオリーブの量を調整しました。

デザインも、はじめは二層にしようと思っていたのですが、
レッドパームに竹炭で色をつけてもいまいち真っ黒にならず
(ちょっと予想してたんだけど…)
なんか二層にするなら沢山炭入れなくちゃだなぁ、と思って
無謀にもマーブルにチャレンジしてみました。
お玉2杯くらいに竹炭混ぜて、もとの生地に一か所に入れて
へらでグルっとひと混ぜしてから型に入れました。

実は型入れ後、オイルがなぜか木型の隙間から染み出して
とっても慌てたのですが、なんとか普通に固まりました。
使い心地も、なんとかOKです。
冬だから、型を暖めてはどうかな、と灯油ヒーターの前に置いておいたせいで
木が乾燥して縮んだんでしょうか???

とにかく初の季節ものが成功して良かった

まだまだわからないことだらけですが、のんびり楽しもうと思います。
どうぞ今年もよろしくおねがいします
スポンサーサイト

comment

berryさん あけましておめでとうございますー
おお!虎だ!
そしてきれいなマーブルですね!
(私はマーブル苦手笑)
木型をあたためるって私もどこかで読んだ気がしますー。それ自体はいいんじゃないかなー
(今度私もやってみよう!)
木型の場合は私も4角から結構油というか水分が染み出ます。
水分がそこしか行き場がないんだって。
でもたいていのものは石けんになるんですよね笑
今年もまたよろしくおねがいします。

Rucyさんへ

Rucyさん、コメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございま~す!

マーブル、初だったので緊張しました。
難しいです、マーブル。Rucyさんにきれいなんて言ってもらえると照れちゃいます。
難しかったけれど、楽しかったです♪

木型、水分出るんですね?そっかそっか。なんか安心した。
ちょっと一人でワタワタして、Rucyさんにメールしようかと思っちゃいました。(←迷惑 笑)
ボツの石けんになるかと悲しかったけど、なんとか石けんになってくれて良かったです☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
  • 2010/01/07(木) 00:19 |
  • berry |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


