

困った

1259582884-20091130205255.jpg

なんかやばい雰囲気です。
今日、石けんを仕込んだのですが、
さっきなんとなく気になって保温箱を覗いてみたら…
木型の隙間からオイルが染み出てる!
さっき、応急処置的に下に新聞敷いたのですがこんな感じ。
これ、なんなんでしょう?
ゆるいトレースで型入れしたからかなぁ。
木型温めたりしたのはやり過ぎだったのかなぁ。
はちみつのせいかとも思ったけど、染み出てるのはオイルなんです。
どうしたらいいんだろう…
へこむなぁ。
新年会で人に配ろうと思ってたのになぁ。

1259582883-20091130205315.jpg

表面的にはOKに見えるんですけど…
でもOKじゃないんだろうな、こりゃ
とりあえず、このまま様子を見るべきかしら?
うわ~ん。ちょっと泣きたい

オリーブ (20%) 米 120g (20%) ココナッツ (20%) ラード 90g (15%) レッドパーム (20%) ひまし ( 5%)
OP 竹炭(小さじ1くらい)、はちみつ(小さじ1くらい)
SF ホホバ(大さじい1くらい)

撃沈 チーン(-人-)

comment

なんでしょうね~?
何かオイリーな汁っぽいものが出てきたこと私もありますよ~
でもその石けんもちゃんと使えたけどなぁ~^^;
ちゃんと固まったら大丈夫かな?
解禁したらpH調べるといいかな?長めに寝かせたら良くなったりね~
石けんって奥深いですよね。
  • 2009/12/03(木) 12:55 |
  • さっこ |
  • URL
  • [編集]

さっこさんへ

さっこさん、コメントありがとうございます!
途方に暮れてました(泣)

> 何かオイリーな汁っぽいものが出てきたこと私もありますよ~
> でもその石けんもちゃんと使えたけどなぁ~^^;

一応、私の石けんも固まってはいるんですよ。
さっこさんは使えたんですね?希望が見えてきました!ありがとうございますe-415だいぶ気が楽になりました。あぁ、よかった。
人にあげられるかは微妙なので、自分でまずは使ってみようと思います。

ちょっと動揺して悲しくなっていたので、
コメントうれしかったです!
ありがとうございました~e-445
  • 2009/12/04(金) 15:38 |
  • berry |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


