

13.桃蓬(ももよもぎ)

桃蓬

-2009年12月9日製作 / 2009年1月9日解禁- (400gバッチ) 気温20度 湿度50%

材料
オリーブ(蓬inf)120g (30%)
紅花       80g (20%)
アボカド     40g (10%)
ココナッツ   40g (10%)
パーム     100g (25%)
シアバター   20g ( 5%)
苛性ソーダ   53g ( 9%ディスカウント)
精製水     136g (34%)
 
OP ローズクレイ(小さじ1くらい)

所要時間
攪拌 30分 (攪拌開始から10分後に水分33g後入れ) 
型入れ 50分でトレース(その後クレイを入れて型入れ)
型出し 約一週間後
カット 型出しから一日後(?)

お年賀で高校の同級生達に渡そうと思い作りました。
妊婦やお母さん組にも渡せるようにBaby Soap仕様で。

よもぎ、けっこう長い間漬けておきましたが、思ったより色は出ず…。
真っ白も綺麗かな、とも思いましたが、表面にうっすら色をつけました。
ケーキのようになって満足です☆

紅花入っているからトレース遅いかな?
と思って水分後入れしましたが、
混ぜはじめてから、あれ?トレース早そう、と感じました。
インフューズドオイルは、そう言えばトレースが早いのでした。

みんなが気に入ってくれるといいなぁ。

今年一年、あんまり数は作れなかったけれど、楽しく石けんに関われました。
来年ものんびりちょっとづつ進歩したいと思います。
石けんを通じてお知り合いになれた方、ありがとうございました!
来年も宜しくお願いします!

それではメリークリスマース


追記
2010/7/10 酸化発見。梅雨対策をもっとはやくすればよかった


comment

かわいいですね~^^
ピンク系の石鹸は愛らしくて良いですね。
いただいた方もきっとうれしいですね~

今年も後1日を残すのみ!どうぞ良い年末年始をお過ごしください♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2009/12/30(水) 19:53 |
  • さっこ |
  • URL
  • [編集]

さっこさんへ

> かわいいですね~^^

ありがとうございます!
かわいい石けんてあまり意識して作ったことなかったので、楽しかったです。

> 今年も後1日を残すのみ!どうぞ良い年末年始をお過ごしください♪
> 来年もどうぞよろしくお願いします。

今年もあとちょっと!さっこさんも良い年をお迎えください。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
  • 2009/12/31(木) 22:28 |
  • berry |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


