

14. Cocoa

Cocoa1

-2010年1月30日製作 / 2010年3月3日解禁- (400gバッチ) 気温20度 湿度46%

材料
オリーブ    128g (32%)
米       120g (30%)
ウォールナッツ 40g (10%)
ココナッツ   72g (18%)
ココアバター  40g (10%)
苛性ソーダ   51g (11%ディスカウント)
精製水     140g (35%)

OP ココアパウダー 
EO ラベンダー、オレンジスイート、はっか、ベルガモット、リッツァクベバ、レモングラス(各10)

所要時間
攪拌  20分 
型入れ 1時間50分でトレース(その後ココアを入れて型入れ)
型出し 約1日と7時間後
カット 忘れてしまった。一回切って、まだやわらかかったので、まだしばらく置いてから再びカットした

実はこれ、バレンタイン用です(汗)
の割には仕込むのも遅かったんですけど…。
(アップもものすごく遅くなっちゃった)

パームを入れずにココアバターで硬さを出す。
と言うのをやってみたかった石けん。

ココアバターなので、もちろん(?)ココアも入れました。
家にあったのは砂糖やらなにやら入っているココアだったので
色が思ったよりも薄めでしたが、おいしそうにできたかな。

香りは、ココアにはっか、と言うのををちょっと組み合わせてみたくて、
精油を色々合わせたら、ココアの香りは全くせず、普通に柑橘系のさわやかな香りになりました。

しかしちょっと失敗しているのです・・・

Cocoa2

なんと、灰です。
初かな?灰。悲しいからシンデレラって言っておこう(笑)
(シンデレラって灰かぶりちゃん、って意味でしたよね?)

冬の保温って難しいって聞いてはいたのですが、
身を持って体験しました!

木型にオレンジ色がついていそうだったから、
木型でなく、牛乳パックにしたのも熱が逃げた原因かな?

これからは気をつけようっと。


追記
2010/7/10 酸化スポット発見。梅雨対策をもっと前からすべきでした。


comment

こんにちは^^

ゆる~く入ったココアの模様が優しくて良いですね。
ほんわり系のデザイン好きなんです~
柑橘の香りも!癒されますね。

これからは気温も上がって保温しやすい季節ですね~
石鹸作り楽しまなきゃ、ですね^^
  • 2010/04/01(木) 09:52 |
  • さっこ |
  • URL
  • [編集]

さっこさんへ

さっこさん、こんにちは。

もうちょっとぱっきりのラインを狙ってそ~っと入れたんですが、
そ~っと入れただけではダメでした(笑)
でも、これもありかな、と思っています♪
さっこさんにも好きって言われたし☆☆ 嬉しいです♪♪

保温、大切なんですね、気をつけなきゃ。
仕込みのしやすい時期に、なるべくがんばって作ろうと思います!
  • 2010/04/01(木) 15:32 |
  • berry |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


