スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.よもぎ

よもぎカット

-2010年3月23日製作 / 2010年4月23日解禁- (500gバッチ) 気温20度 湿度48%(もう一つの温湿計では58%…)

材料
オリーブ(蓬inf)    150g (30%)
胡麻          100g (20%)
ココナッツ       50g (10%)
パーム核        50g (10%)
ラード         125g (25%)
ひまし         25g ( 5%)
苛性ソーダ       64g (11%ディスカウント)
精製水+よもぎ絞り汁 175g (35%) 内よもぎ99g

所要時間
攪拌  20分 
型入れ 45分
型出し 約1日と7時間後
カット 型出しから2日半後半分(まだやわらかい)4/27(約一ヶ月後)半分。ちょうどよい硬さ

長い間漬けっ放しだったよもぎinfused Oilを使って作りました。
前回、このオイルを使った桃蓬は緑にならなかったので、期待せずにぐるぐる開始。
一応、よもぎづくしになるように、茹でて冷凍保存しておいたよもぎを絞り、水分の一部にしました。

本当は後入れする予定でしたが、
75gの精製水で苛性ソーダを溶かしても、小さく溶け残っているように見えたので、
水分が足りないのかな~、と思い、よもぎの絞り汁も投入。

すると、苛性ソーダ液がオレンジに!
写真を撮ればよかったのですが、初めての色の変化に楽しくなってしまって
すっかり写真に撮ることを忘れました(笑)

オイルと合わせても濃い黄色~オレンジのままだったので
これは果たして何色になるのだろう?
と思いながらぐるぐるしてました。

ひまし油+浸出油のせいか、45分でトレース。
ここで着香しないタネをゼリーの空き容器に入れて、
残りに合わせておいたEOを~。
と思っていたのですが、なぜかEOのことを完全に忘れて型入れしてしまいました。
型入れ途中でEOを思い出したのですが、
ほとんど型に入れてしまった後だったので諦めました(泣)

途中、シンデレラになったりしないか心配で様子を覗いたら
タネはベージュっぽい色に。
あれ、白っぽくなるんだ、へ~。
と思っていたら、一日経った頃にはうっすら緑に。
期待を嬉しい方向に裏切ってくれました。

型出し直後は裏の真中あたりがベージュっぽく(白っぽく)なっていました。
(↓の写真 黄色の内側)
カットするとやはり内側が白っぽい。
しばらく放っておいたら、全体が周りと同じように緑に変わりました。
こういう変化は初めてなので面白かったです。

緑になるなら、はちみつ入れておけばよかったな~。
退色しちゃうのかな~。

よもぎ裏

7/2追記
使用感
良いです。
以前、月桃の無着香石けんを買ったことがあるのですが、
それとおんなじいい香りがします。
同じ香りだと感じるってことは葉緑素の香りなのかな?(←そんなのあるの!?)

おばあちゃんと一緒に摘んだよもぎだから感慨深いです。
おばあちゃ~ん、作るのが遅くて結局使ってもらえなかったね、ごめんね。
今度はおじいちゃんと一緒に摘もうかな。
おじいちゃん、一緒に摘んでくれるかな?

追記
2010/7/10 酸化している?表面に黄色っぽいものが。
湿気で引きつけた水分の部分が変色?
匂いは大丈夫。

スポンサーサイト

comment

berryさん、こんにちは^^
蓬石けん、春らしくていいですね!
でも最近の天候不順は、本当に困ってしまいますね。。。
私も昨年蓬を摘んだのですが、
今年は、まだまだ小さかったです。
早く本格的に春らしくなると良いですね♪
早速ですが、リンク頂いても良いですかi-178

calenさんへ

コメントありがとうございます。
確かに、最近の気温の上下の激しさにはびっくりしますね。
今年はまたよもぎを摘んで、早めに仕込んでしまおうとおもいます♪
リンクして下さるんですか?嬉しいです。ありがとうございます!私も頂きます☆

こんにちは~
わ~すごい色の変化ですね?
よもぎ汁だから色が変わったのかな~
よもぎインフューズだけだったらそんなに色が変わらないですよねー。
色の変化はおもしろいけど、
予測不可能で時々困りますよね・・・

そしてシンデレラって!笑
灰かぶり姫ですね。

カット後に真ん中の色が周りと同じになってくる~というの
私も以前体験しました。
まず、なぜ真ん中だけ色が違うの~って悩んだりね^^;
石けんっておもしろいですよね~

Rucyさんもおっしゃってるけど色の変化が予測できないのは
ちょっと困りますよね。
うれしい驚きだったら良いのだけど~(笑)
  • 2010/04/28(水) 09:17 |
  • さっこ |
  • URL
  • [編集]

☆Rucyさんへ

こんにちは~。コメントありがとうございます。
そうなんです。こんなに色が変わると思ってなかったのでびっくりでした。
よもぎ汁が原因なんですね、きっと。

> 色の変化はおもしろいけど、
> 予測不可能で時々困りますよね・・・

そうですね。今回はデザイン全くしないつもりだったのでいいのですが、
色づけしようと計画していたら、何色にしたらいいの!?と焦りますね。

> そしてシンデレラって!笑
> 灰かぶり姫ですね。

そうです。わかって頂けましたか~(笑)♪
シンデレラって言えば少し許せる気がします。あはは


☆さっこさんへ

こんにちは~。コメントありがとうございます。

> カット後に真ん中の色が周りと同じになってくる~というの
> 私も以前体験しました。

そうでしたか。私もみなさんのブログなどで見たことはあったので
おお、これが真ん中の色違いか~、と。
そして色が変わらないうちに写真撮らなきゃ、と思って撮りました☆
ほんとに、石けんっておもしろいですね~♪

> Rucyさんもおっしゃってるけど色の変化が予測できないのは
> ちょっと困りますよね。
> うれしい驚きだったら良いのだけど~(笑)

そうですよね。緑になってくれたのは嬉しかったです。
よもぎでオレンジとかだとちょっとイメージ違いますしね~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。