スポンサーサイト


SOAP TIME

6月26日(土)、SOAP TIME 2010に参加させて頂きました~

このようなソーパーさんの集いに参加するのは初めてなので、
緊張しつつもすっごく楽しみにしていました。
電車で行こうかとも思ったのですが、車の方が早いし楽だな、と思って
ナビも付いていない車で、冒険して来ました♪

迷うことを前提にして、余裕を持って出かけたので、会場に着いたのは11:30頃。
パンでランチにしようと思っていたのですが、パンは家へのお土産にして
一人でレストランでランチしました。
ランチ パン
シーフードのサラダ風仕立て(?)だったかな。右はセットのパンです。黒糖(左)よもぎ(右)真ん中は…?です。
ハーブ漬けのオリーブオイルにつけて食べたらウマウマでした♪
魚介のプレートも美味しかった☆

その後急いでパパッとはハーブガーデンを見ました。
Garden2 Garden
こんな風な庭が持てたらいいのに~~♪

そしていよいよ本番!
calenさんは想像を上回るかわいらししさ!素敵な方でした☆
沢山写真を撮りたかったのですが、色々キャパ不足でこのくらいです。
みなさんと写真撮りたかったな~。(←ミーハー)

センター分け引き抜き
タテ型モールドのセンターの仕切りを抜いてるところ。
藍、すごく綺麗な色でした~。

精油ビン
自分は調香班だったので、こんな素敵な精油が目の前にありました。ウハウハです♪
そして隣は調香のプロで、やさしい雰囲気のmukさんと、
私はサバサバしてるのよ?と見せかけておいて、細かい気配りの出来、頭も切れるhoneyさんでした。
贅沢~~♪
(しかし、ぼ~っとしているほぼ素人の私は、mukさんとhoneyさんにおんぶにだっこでした。ほんとにご迷惑をおかけしました)

生チネリを見たり実際やってみたり、ブロックの透明石けんを見れたり、
みなさんの生ぐるぐるを拝見したり、ほんとにすっっっっっごく楽しかったです☆☆☆
準備して頂いた、calenさん、mukさん、ありがとうございました!
そしてみなさんもありがとうございました!
みなさんのお気遣いのおかげでほんと~~に楽しかった!
またぜひ次回もよろしくおねがいします♪

あとは自分用のメモ

<学んだこと>ほんとに勉強になりました!
精油のビンを持ってまとめて嗅ぐとブレンド後の香りがわかりやすい。
みなさん(mukさん、honeyさん、calenさん)のぐるぐるは自分と比べて結構高速。
ゼラニウムの香りは強い。
ピーコック柄ではトレースがしっかりめだと柄くっきり。ゆるめだとぼやける。
マ○ドナ○ドの飲み物Lの底を抜き、逆さにするとロートの台が完成。
石けん用とセラピー用で精油を使い分けてる方がいる。
5分で何度苛性ソーダ液の温度が下がるかを観察し、それに合わせてオイルの温度を調節する。
精油にジャンル別の色分けやトップ、ミドル、強弱などを書いておくと使いやすい。
チネリ用の石けんは熟成後の石けんを削って、水を加えて練っておく。
ウルトラマリンやマイカは精油に入れてから混ぜるとよく混ざる。
牛乳パックごと木型に入れて(ダイソーのだとサイズぴったり)凍らせると綺麗に型出し出来る。
苛性ソーダ水を作るとき、精製水を冷やしておくと、ソーダ水の温度が上がり過ぎない。

<びっくりしたこと>う~ん。ほんとに。
みなさんの年齢不詳っぷり。高校生の子供さんがいるお母さんまでいましたが、全然そう見えない!どんな魔法だ!?みなさん相当若いときにご結婚されてるんでしょうか。そのアンチエイジング、恐るべし。石けんパワーなのかな!?

<頂いたもの>ありがとうございます!!!
ブレスレット
石けん
入浴剤
ホエイパウダー
チネッった薔薇
お菓子
お茶

<反省点>反省だけにならないように、次に活かすべし!
段取りをきちんと頭に入れて動きのシュミレーションをしておくべし(トロすぎ。周りに迷惑。頑張れ自分)
人に対してもっと気を配れるように修行すべし(社会人として悲しい。頑張れ自分)
話のネタを仕入れとくべし(話聞いてただけだよ、頑張れ自分)
当然だけど、もっと石けんの腕を磨いておくべし。ラッピングも!(素敵な石けんを作るみなさんにあんな石けん、かなり恥ずかしい。反省。石けんじゃなくて地元土産にしておきなさい!ほんとに頑張れ自分 泣)


主催でなく参加させてもらっただけなのに、こんなに反省すべきところが多いのはいかがなものか…
でも楽しかった!の一言に尽きます。
今回は親戚ごとでバタバタしていて準備が今ひとつだったけど、
今度はもうちょっと準備だけは万端にしようと思います。
ありがとうございました~~!!

スポンサーサイト

comment

私もこのランチセット食べましたよ!
美味しかったですよね~よもぎパンも美味しかった♪
パンをお土産に買うつもりだったのに・・・うっかり
忘れてしまいました。
この日は楽しかったですね~。
そうだね、みんなで写真撮ればよかったよね。
また、いつかこんな機会があるといいですね~(^o^)
  • 2010/07/02(金) 19:01 |
  • のりりん |
  • URL
  • [編集]

こんにちは~!
berryさんってアクティブだね~。
自力で車で行っちゃってランチも散策も済ましてるしっ!!
でも、初めての参加だと誰かと一緒に会場入りって難しいもんね。

またいつかお会いしたいですね!今度は近場で☆
  • 2010/07/03(土) 16:22 |
  • まころん |
  • URL
  • [編集]

いや~、私プロじゃないですよ…
(/ω\)ハズカシーィ

無事にお家に帰れてよかったです!!
調香班というものの…めっちゃフツーの香りに作ってしまい
アレでよかったのか…反省。

石鹸ありがとうございました~!!
まだ使っていないです。棚に飾ってあります。
今度は私の石鹸、持って行きます!!

また機会があれば、お会いしたいです!!
リンクいただいていきます!!
  • 2010/07/03(土) 18:45 |
  • muku  |
  • URL
  • [編集]

こんにちは~
先日は楽しかったですね。
もう1週間経ったのがうそっ!?のようです。

次回はお酒の飲める距離でお会いしましょう!
どうぞ、よろすく。

お疲れ様です♪

今日はありがとうございました(^^)楽しかったですね♪またお会いできたら嬉しいです(^^)/

ブログまだちょっとしか拝見していませんが、berryさんはとても勉強熱心ですね~!!見習わなければm(__)m

PS イカ焼き、食べました?(´∀`)
  • 2010/07/05(月) 22:14 |
  • MIEL |
  • URL
  • [編集]

なぜか素敵な人っぽくお書きいただき、感謝感激です。
こちらこそ、お世話になりましたー。
自分メモ、私のはいくつか足りなかった…
精油の蓋にマーキングとマック式漏斗ホルダー?ありましたねー。
まとめていただき、ありがとうございます。

先日のオートミール、入浴剤に化けました。
お茶パックに入れて、バスタブで揉むとにゅるんとなります。
これが保湿効果が高いのだとか。(アトピーによいそうで)
あの缶型が欲しかったのですが見つからず、箱で我慢です。残念。

またよろしくお願いします!
  • 2010/07/06(火) 16:19 |
  • honeybeeeee |
  • URL
  • [編集]

☆のりりんさんへ
こんにちは~。コメントありがとうございます!

> この日は楽しかったですね~。
> そうだね、みんなで写真撮ればよかったよね。
> また、いつかこんな機会があるといいですね~(^o^)

ほんとに!
でもこっそりみなさんの写真は撮ったんです♪
今度は一緒にお願いします!


☆まころんさんへ
こんにちは~!コメントありがとうございます☆

> berryさんってアクティブだね~。
> 自力で車で行っちゃってランチも散策も済ましてるしっ!!

迷っても遅れずに、しかもランチも済ませられる時間に着こう、
と思っていたので、結構早めに着いてしまったんですよ。
まころんさん、次回はガーデン見れるといいですね♪

> またいつかお会いしたいですね!今度は近場で☆

ぜひぜひ!!


☆mukさんへ
こんにちは~!コメントありがとうございます♪

> 無事にお家に帰れてよかったです!!

mukさんのご案内のおかげです。とっても助かりました!
ありがとうございました~~!!

> 調香班というものの…めっちゃフツーの香りに作ってしまい
> アレでよかったのか…反省。

いえいえ、やっぱりみんなが良いと思う香りは似てるんだな~、
と嬉しくなりました☆
今度はゆっくりお話聞きたいです。

> 石鹸ありがとうございました~!!
> まだ使っていないです。棚に飾ってあります。
> 今度は私の石鹸、持って行きます!!

いえいえ、ほんとに拙い石けんあげてしまってすみません!
飾るなんてとんでもない!
ちゃちゃっと泡にしちゃってくださいませ~~。

> また機会があれば、お会いしたいです!!
> リンクいただいていきます!!

こちらこそ、またお会いしとうございます!
リンク、ありがとうございます☆☆
私も貼らせてください!


☆yutakonさんへ
こんにちは~。コメントありがとうございます!

> もう1週間経ったのがうそっ!?のようです。

ほんとですね!
私、実は石けんweekが2週間続いてまして。
ほんとに夢のような2週間でした♪
(もうしばらくしたらまた書きます)

> 次回はお酒の飲める距離でお会いしましょう!
> どうぞ、よろすく。

こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
次回お会いできるのを今から首を長くして待ちます!!


☆MIELさんへ
MIELさん、コメントありがとうございます!

> 今日はありがとうございました(^^)楽しかったですね♪またお会いできたら嬉しいです(^^)/

こちらこそ、楽しかったです。
近かったら、一緒に遊んだりしたかったです♪
ブログ、名前から頑張って探しましたよ!up早いですね!
コメントがamebloの会員でないと出来なかったのでこちらで失礼しますね。
FOの香り、苦手だったんですね。
気づかず普通の量入れてしまいましたね。
言って下されば良かったのに~~。って言いづらいですよね?
今度はEOとかだといいですね。

> PS イカ焼き、食べました?(´∀`)

食べましたよ~!
お持ち帰りにしてもらって、ひと口食べてから、
うどんを立ち食いで食べました。
さすがにうどん、残してしまいましたけど・・・
でも、どっちも美味でしたよ☆☆

☆honeybeeeeeさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます♪

> なぜか素敵な人っぽくお書きいただき、感謝感激です。

いえいえ、ほんとに素敵です♪こっそり惚れました☆(引かないで下さいね)
書き方、真似してすみません。
忘れないように、覚えてること書きました。

> 先日のオートミール、入浴剤に化けました。

なるほど。そういう使い方が!
私もやってみよ!教えてくださってありがとうございます☆

> あの缶型が欲しかったのですが見つからず、箱で我慢です。残念。

そうなんですね、でっかいですが、かまぼこの会でお会いできるようでしたら
調達して持って行きますよ~!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

こんにちは。
SOAP TIMEではお世話になりました!
berryさんはハーブガーデン見たんですね。
行動が早い!
私は時間までどうすればいいかわからず
室内をウロウロしてました…。。

頂いた石けんはまだ勿体なくて飾ってあります。
いい香りがしてます!
オートミールは早速石けんに使わせていただきました。

夜の席でも目の前だったのにあまりお話できず残念でした。
またお会いする機会があればぜひ!

リンク頂いていきますね。

こんにちは。
SOAP TIMEからあっという間に日が経ってしまいましたね。
楽しかったなぁ~。(しみじみ)
反省点 私も思い当たる節が…
語れるほど石けん作ってないんで
いつも『ほぅほぅ~』とみなさんの話を聞いているだけですわ。
しかも、反省してないし。爆
またお会いしましょうね♪
リンクいただきます。
これからもよろしくお願いします。^^
  • 2010/07/09(金) 13:11 |
  • まっつん |
  • URL
  • [編集]

あれ、私コメントしてなかったのかな、
ごめんなさい!
かわいらしい^^;?
怒られます、いい歳してかわいこぶるんじゃないと。笑

いやほんと、無事帰れて良かったです♪
遠くまでお疲れ様でした。
もっといろんなことが出来そうでしたよね。
はじめての試み、手探りだったので
次回はもっと充実した内容になればいいなと思います!
これに懲りず、これからもどうぞ仲良くして下さいね!

☆calenさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

> かわいらしい^^;?

ええ、ほんとにかわいらしいです。見習いたいです♪

> 次回はもっと充実した内容になればいいなと思います!
> これに懲りず、これからもどうぞ仲良くして下さいね!

次回も今から楽しみにしています!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


