スポンサーサイト

  • home >
  • 集い >
  • 大阪ツアー(石けん&友)②

大阪ツアー(石けん&友)②

二日目(7/4 日曜日)

今日はHATAYA商会さんの石けん教室。
ゆっくりめの朝ごはんを頂き、友達と別れ会場へ。
教室は12:20からだったので、早めの昼食を食べようと思っていたけれど
緊張してそわそわしていたので、結局デパートをウロウロして時間をつぶし、早めに教室へ。

AYAさん

AYAさんのの第一印象は(ネットでお写真拝見はしていたのですが)
「わ~、まさに職人さんだ!頭良さそうな目をしてるな~。」で
さっこさんの第一印象は「すっごく綺麗!やさしそ~。ママに見えない!(お若いという意)」でした。

とっても楽しみにしていたので、
「シンプルな一色の石けんてなかなか作らないけど、何かと使えますよ。」
と言われたのに、竹炭のマーブル模様の石けんにして、
香りづけもブレンドの例をそのままでなく、ちょこっとアレンジして頂きました。

HATAYA教室石けんトップ

↑トップのこの模様はAYAさんにやって頂きました♪
「トップにも模様があると、上から見ても楽しいし、断面も楽しめる」とのこと。
なるほど~!

しかし、残念なことに、石けんを持ち帰る時に注意散漫だった私…。
お二人に会えて、石けんも作れて、嬉しくてふわふわしていたからか、
どこかで(たぶん教室終わって移動中に)揺らしてしまったようです。
保温後石けんを覗いたら、トップの模様が真ん中辺りしか残っていませんでした
悲しい・・・。(写真は後日…)
でも写真は撮ってあるから~。(←自分慰め中)
今度教室に出ることがあったら、そろ~っと歩いて移動して、
しばらくはカフェとかでゆっくりしていようと思いました。

教室の後は、友達Nと待ち合わせました。
JAM POTさんにどうしても行きたかったので、
ホテルに荷物を置いて、一緒に中崎町へ。

JAM POT

↑JAM POTさんはとってもかわいい雑貨屋さんでした。
中崎町は、かわいい雑貨屋さんやカフェが、民家の中に点在していて、とても面白い街でした。
今度大阪に行く機会があったら、また行こう、と思いました。
JAM POTさんではもちろんHATAYAさんの石けんをゲット♪
これ(L'Alòe ラロエ)は残り1個でした。ラッキー☆☆

スカイビル 笹舟

↑夕飯は“きじ”でお好み焼きを食べました。(有名らしい。このビルの中にありました。)
「お勧めは何ですか?」と聞いたら、「はいよ~。」とモダン焼きと豚玉を出してくれました。
それもきちんと半分づつに切って、入れ子にして私たちの前に並べてくれました。気が利いてます♪
そして味は・・・ちょ~~うまい!!
どっちもふわふわでウマウマでした☆ しあわせ~~☆
(カウンター席だったので、ちょっと写真は撮りづらく、お好み焼きの写真はナシです。)
右の写真はこのビルで行われていた七夕イベントで、水に浮かべられた笹舟です。

美味しいご飯の後は、ハワイアンバーに向かったのですがあいにくお休み。
適当に入ったお店でビールを一杯飲みました。
楽しくていっぱいしゃべったからか、ちょっとほろ酔いでホテルに帰りました。
「ホテルまで帰れる?」と心配されちゃいましたが、無事、一人で着きました!

帰る途中の道がライトアップされてました。
今考えると七夕だからなんですが、酔っていたからか、
この時は全くなんのライトアップかわかっていません。(大丈夫、では無かったのか!?)

ライトアップ



大阪ツアー③へまだ続く。
スポンサーサイト

comment

berryさん先日は石けん教室にきてくださってありがとうございます。
お会いできてうれしかったです!

教室に入ったらみなさんお越しで焦ってしまいました^^;
ばたばた用意をしながらberryさんはどの方かしら?とドキドキ。
ゆっくりお話もできませんでしたが、またの機会があることを
願って♪

大阪満喫されたのですね~
また遊びに来てくださいね!
  • 2010/07/13(火) 09:47 |
  • さっこ |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございます!
お目にかかれて嬉しかったー

うっかりお土産用の石けんをお渡しするのを
忘れていました。
教室レシピの微メンソール石けん。
後日、NHKさんからお届け予定です。

お好み焼きは神戸もおいしいですよ。
次回は神戸にもいらして。
案内させてください♪
  • 2010/07/13(火) 21:21 |
  • ハタヤ商会 AYA  |
  • URL
  • [編集]

☆→さっこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます☆

> お会いできてうれしかったです!

こちらこそ、お会いできて舞い上がりました~♪
お教室もありがとうございました。
はじめにご挨拶すべきだったのですが、どうもタイミングを逃してしまいました。
すみません。

> ゆっくりお話もできませんでしたが、またの機会があることを
> 願って♪

ほんとに、次回はもうすこしお話出来ると嬉しいです☆
また、大阪遠征に行きます!(今度は大人数で実現出来ると良いなぁ)

→☆AYAさんへ
わ~、コメントありがとうございます!
念願のAYAさんを目の当たりにし、じ~っと見入ってしまいました♪

> うっかりお土産用の石けんをお渡しするのを
> 忘れていました。

あ、報告忘れてましたm(_ _)m
お教室の翌々日くらいに早速届きました。
まだもったいなくて使えてません☆

> お好み焼きは神戸もおいしいですよ。
> 次回は神戸にもいらして。
> 案内させてください♪

わ~わ~、そんな甘い誘惑、乗らない手はありません♪
絶対行きま~す!その時はデートしてください☆

こんにちは。
とっても充実した3日間だったんですね!
いいなぁ!
私もそんな風に大阪を巡りたいです。
いつも大阪は帰省で旦那さんの実家周辺だけなので。
③も楽しみにしています!

わ~♪
とっても充実した一日でしたね!
大阪って行ったことないの。
お好み焼きも食べてみたい♪

(私はAYAさんに会えたら石けん作りやめてもいいと言ったら、
関西には行かせない、とみんなから言われました笑)

→☆asariさんへ
こんばんは~☆コメントありがとうございます!

> 私もそんな風に大阪を巡りたいです。
> いつも大阪は帰省で旦那さんの実家周辺だけなので。

旦那さんの帰省で大阪行かれるんですね。
でも帰省だから、他の用事はなかなか出来ないですよね~。
asariさんだけ一泊多く滞在して(前泊もしくは後泊)観光なんてどうでしょう?
それかやっぱりみんなで大阪ツアーでしょうか? (^^)v


→☆calenさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます☆
このお好み焼き、絶品でした!いつも行列らしいのですが、納得です♪

> (私はAYAさんに会えたら石けん作りやめてもいいと言ったら、
> 関西には行かせない、とみんなから言われました笑)

おぅ。そんなこと言われたら、私もcalenさんを止めてしまいます。
AYAさんにお会いして、ますます石けん作りを楽しむってことにして下さいませ!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


