スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19.艶髪 (寄せ集め )

2010/9/24に記事は書いていたみたいなのですが、アップをすっかり忘れていた模様。
石けんの使い心地の記憶も曖昧・・・
多分、ふつうに良かったような…
あぁ、一年も自分のレシピで作ってないんだな~、と改めて実感。
でも、一年前に書いた記事にも、石けん作ってないな~、って書いてる。
どんだけマイペースなんでしょ、わたし

寄せ集め

-2010年8月30日製作 / 2010年9月30日解禁- (500gバッチ) 気温30度 湿度50%

材料
オリーブ(蓬inf) 105g (21%)
椿       97.5g (19.5%)
アボカド     55g (11%)
ココナッツ   77.5g (15.5%)
パーム核     50g (10%)
ラード     100g (20%)
ひまし      15g ( 3%)
苛性ソーダ    67g (8%ディスカウント)
精製水     125g (25%)

OP シークレイ、はちみつ大さじ1
EO オレンジスイート、ラベンダー、ゼラニウム、ローズウッド

最近石けん作れてないなぁ、そしてオイルが色々中途半端に残ってるなぁ、
ということで、在庫処理的な石けんとなりました。
オイル、消費期限がとっくに過ぎてるから、自分用…にしかならない。
でも、贅沢にアボカドオイルなんて入れてます。
これも、気合入れて買ったのにあんまり使ってないから、早く使わなくては、もったいないのです

水分が少なくてもいけそうだ、という記事を読ませて頂いたので、
ちょっとチャレンジで25%にしてみました。
水分少ないと汗をかかないようですが、
はちみつを入れてしまったので、汗、かきました。あはは。
でも、どうしても入れたかったの、このはちみつ。

実は8月にアメリカグランドサークルを巡る旅に行って来て
その時、ユタ州ブライスキャニオンのお土産店で買いました。
ユタ州、放牧が盛んなのか、北海道みたいに景色が雄大で綺麗でした。
そんな綺麗なところのはちみつなら美味しそう、ということで買ったのですが、
母に毎日食べられているので、どんどんなくなっちゃう。。。
急いで石けんにいれなくちゃ!と焦って入れたのです。(←食べたらいいんですけどね^^)

使用感
10/21使用
泡もいい感じ。シャンプーにも使ってみよう。

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。