スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17.Love Rose

Love Rose
-2010年5月10日製作 / 2010年6月10日解禁- (413gバッチ) 気温21度 湿度56%

材料
スイートアーモンド 205g (50%)
ココナッツ      41g (10%)
パーム核       41g (10%)
パーム        126g (10%)
苛性ソーダ      54g (11%ディスカウント)
精製水       143g (35%)

OP 母乳 バラ
EO ローズオットー、クラリセージ、ローズウッド、オレンジスイート、パルマローザ

所要時間
攪拌  20分 
型入れ 1時間20分


ず~っと漬けっぱなしだった、薔薇infのスイートアーモンドを使いました。
優しい感じになるようにココナッツとパーム核を両方使って、
妹にもらった母乳を入れてみました。
漬けた薔薇がちょっともったいない感じがしたので、細かく刻んで生地に入れてみました。

冷凍するのが嫌で無理やり型から出したので、端っこがボロボロになってしまいました。
スイートアーモンドの消費期限はとっくに切れていて、元から身内用と考えていたので、ま、ありです。

使用感
6月某日使用。
う~ん、香りが、あんまり、好きじゃない・・・
ローズオットー入れたのに…入れたのに… ちょっとだけだけど。

使用感は、やわらかいですね~。
嫌いじゃないけど、自分の好みはもうちょっと硬い方がいいな~。
もうちょっと置いて、冬に使お~っと。

大阪ツアーその後

HATAYAさん教室石けん全体
↑HATAYA商会さんの石けん教室で作った石けん、ようやくカットしました~。
まあ、揺らした私が悪いのですが、トップは真ん中辺りしか模様が残っていません…
でも、端っこが盛り上がってて面白い形になりました♪

HATAYAさん教室石けんカット
↑マーブルはAYAさんにやっていただいたので、綺麗です♪
断面がいっぱい見たくて、いつもより薄めにカットしてしまいました。
(しっかし、この写真で水平に保てなかったことが、バレバレですね~)

見本石けん
↑ 左がHATAYAさんのお土産石けん。右がたおさんのお土産石けん。
どちらもまだ使えてません。もったいなくて~♪
右下はたおさん講座で作ったスクラブです。

大阪お買い物
↑おまけ。大阪で買い物したものたち☆
左上 石けん置き 上中央 雑貨屋さんで買ったボタン 右上 JAM POTさんで買ったHATAYA商会さんの石けん。
左下 JAM POTさんで買ったネックレス 右下 ONE PLUSさんで買ったネックレス 右下下 雑貨屋さんで買った手作りシール


石けん解禁までもう少し♪
使うのが楽しみだな~☆☆

頂き物

ご紹介遅れました。
先日のSOAP TIMEで頂いたものです。

頂き物(SOAP TIME)

↑左上 yutakonさんHoney moon 上真ん中 のりりんさんのお手製バスソルト 右上 まころんさんのチネリバラと石けん左下 honeybeeeeeさんからホエイパウダー 下真ん中 calenさんお手製ブレスレット

yutakonさんの石けんは、中身にウサギの模様があってとってもかわいいのですが、
ラッピングもラブリーなため、もったいなくて開けることが出来ません。
まころんさんの石けんもです…。
こんな素敵にぴっちりラッピング、出来な~い!
ということで、開けるのはもうちょっとしてからにします♪

のりりんさんのバスソルトは、もう使ってしまってありません
3回くらいに分けて使わせて頂いたのですが、
3回目はお茶パックに入れるのをうっかり忘れて、そのままお風呂に投入。
あ~!と思ったのですが、花びらが湯船に広がってすごく綺麗でした☆☆
確かに掃除は大変かもしれませんが、癒し、という面では
お茶パックに入れないで使った方がいいのではないかと思いました。

calenさんのブレスレットはひんやりとつけ心地もいいので、
紛失する危険性がない時につけています♪
(旅行先でよくアクセサリーをなくすので、遠出には何も身に着けないことにしています あはは)

honeyさんのパウダーとまころんさんのチネリ薔薇は、
うまく石けんに生かせるかちょっと心配ですが
そのうちこっそり使わせて頂きます!

みなさま、ありがとうございました~~



大阪ツアー(石けん&友)③

三日目(7/5 月曜日)

今日はたおさんの石けん講座。
初めての場所だから、と早目に出る。
やっぱり早く着き過ぎる。
でも、そのおかげで萌絵さんとたおさんの打ち合わせを盗み見ることが出来ました♪

私のテーブルは遠方テーブル。
岡山、島根、広島、山梨、静岡、それぞれからの参加者で構成されていました。
お互い、わ~、遠いですね~、と盛り上がりました。

たおさんは有名な人にも関わらず、すっごく気さくで話し方や声がかわいい。
始める時も、ざわざわしているところを
「ぱんぱん!それでは始めま~す!」と言って開始していました。
“パンパン!”を口で言っちゃうなんて、なんてかわいいんだろう!と思いました。

作った石けんはキウイファイバー入りのキウイの石けん。
キウイのケバケバした毛と、たぶん皮も入ってると思います。とのこと。
全然ちくちくせず、粒子の細かいパウダーでした。

Kiwi Poder

苛性ソーダはたおさんがそれぞれのテーブルに行って、オイルと合わせてくれました。
「苛性ソーダとオイルを入れて、混ぜない状態って見たことありますか?」
と混ぜない状態を見せてくれました。
↓分離しちゃうから、やっぱりちゃんと混ぜなきゃいけないんですね。右はぐるぐる中のたおさん♪
苛性ソーダとオイル分離 taoさんのぐるぐる

もう一つは、スクラブ。
塩、パセリパウダー、キウイシード、オイル、FOを合わせれば出来上がり。
本当のキウイみたいです。かわいい♪↓
材料 塩、オイル、パウダー スクラブ

この講座にはなんとHATAYA商会のAYAさんもいました!
二日連続でお会い出来るなんて幸せ☆
ほかにも有名な方や私がブログを読み逃げしている方々がいたっぽいんですが、
私はなにせお会いしたことがないので、どなたがどなただか…。ああ、もったいない。
↓でも、どさくさに紛れて、AYAさんとは2ショット写真を撮らせて頂きました♪
AYAさんと2ショット

実は、もう少しでキスされちゃうところでした☆
あぁ、びっくりしないでそのまま頂いておけば良かった…。(怪しいですね)
2日もお会い出来て、AYAさんの魅力に完全にノックアウトされました。
AYAさんの“あや”は【妖】に違いない!(←違う)
(↑これ、良い意味です。もちろん!)

講座後の交流会ではHATAYA商会のhatさん&ベイビーちゃんも拝めました。すごくラッキーです☆
赤ちゃん、ぷるっぷるでかわいかった~♪ hatさん、キラキラしてました☆

同じテーブルでは、石けん歴が同じくらいの人と沢山お話が出来ました。楽しかった~♪
ほんとに大阪に来た甲斐がありました!

交流会後は、残ったミッションをこなすべく
一駅戻って梅田の阪急百貨店へ。
平日の昼間だったからか、すごく混むお店のイカ焼きを難なくゲット。
一口食べてあとは持ち帰ることにし、お次のうどんへ。
うん、ダシが効いていておいしい☆

ちょっとおなかがきつかったけど、これで全部のミッション(2/3、3/3)達成☆
はぁ~、ほんとに大阪満喫しました!
この思い出だけで、しばらくにやにや出来ます♪

↓はイカ焼き。
イカ焼き

大阪ツアー、とりあえず完結。
①~③までお読み頂いた方、長々お付き合いありがとうございました!
(いるかしら? 笑)

大阪ツアー(石けん&友)②

二日目(7/4 日曜日)

今日はHATAYA商会さんの石けん教室。
ゆっくりめの朝ごはんを頂き、友達と別れ会場へ。
教室は12:20からだったので、早めの昼食を食べようと思っていたけれど
緊張してそわそわしていたので、結局デパートをウロウロして時間をつぶし、早めに教室へ。

AYAさん

AYAさんのの第一印象は(ネットでお写真拝見はしていたのですが)
「わ~、まさに職人さんだ!頭良さそうな目をしてるな~。」で
さっこさんの第一印象は「すっごく綺麗!やさしそ~。ママに見えない!(お若いという意)」でした。

とっても楽しみにしていたので、
「シンプルな一色の石けんてなかなか作らないけど、何かと使えますよ。」
と言われたのに、竹炭のマーブル模様の石けんにして、
香りづけもブレンドの例をそのままでなく、ちょこっとアレンジして頂きました。

HATAYA教室石けんトップ

↑トップのこの模様はAYAさんにやって頂きました♪
「トップにも模様があると、上から見ても楽しいし、断面も楽しめる」とのこと。
なるほど~!

しかし、残念なことに、石けんを持ち帰る時に注意散漫だった私…。
お二人に会えて、石けんも作れて、嬉しくてふわふわしていたからか、
どこかで(たぶん教室終わって移動中に)揺らしてしまったようです。
保温後石けんを覗いたら、トップの模様が真ん中辺りしか残っていませんでした
悲しい・・・。(写真は後日…)
でも写真は撮ってあるから~。(←自分慰め中)
今度教室に出ることがあったら、そろ~っと歩いて移動して、
しばらくはカフェとかでゆっくりしていようと思いました。

教室の後は、友達Nと待ち合わせました。
JAM POTさんにどうしても行きたかったので、
ホテルに荷物を置いて、一緒に中崎町へ。

JAM POT

↑JAM POTさんはとってもかわいい雑貨屋さんでした。
中崎町は、かわいい雑貨屋さんやカフェが、民家の中に点在していて、とても面白い街でした。
今度大阪に行く機会があったら、また行こう、と思いました。
JAM POTさんではもちろんHATAYAさんの石けんをゲット♪
これ(L'Alòe ラロエ)は残り1個でした。ラッキー☆☆

スカイビル 笹舟

↑夕飯は“きじ”でお好み焼きを食べました。(有名らしい。このビルの中にありました。)
「お勧めは何ですか?」と聞いたら、「はいよ~。」とモダン焼きと豚玉を出してくれました。
それもきちんと半分づつに切って、入れ子にして私たちの前に並べてくれました。気が利いてます♪
そして味は・・・ちょ~~うまい!!
どっちもふわふわでウマウマでした☆ しあわせ~~☆
(カウンター席だったので、ちょっと写真は撮りづらく、お好み焼きの写真はナシです。)
右の写真はこのビルで行われていた七夕イベントで、水に浮かべられた笹舟です。

美味しいご飯の後は、ハワイアンバーに向かったのですがあいにくお休み。
適当に入ったお店でビールを一杯飲みました。
楽しくていっぱいしゃべったからか、ちょっとほろ酔いでホテルに帰りました。
「ホテルまで帰れる?」と心配されちゃいましたが、無事、一人で着きました!

帰る途中の道がライトアップされてました。
今考えると七夕だからなんですが、酔っていたからか、
この時は全くなんのライトアップかわかっていません。(大丈夫、では無かったのか!?)

ライトアップ



大阪ツアー③へまだ続く。

プロフィール

berry

Author:berry
2008年10月からゆっくりペースで石けん作りを楽しんでいます。気軽にコメント頂けると嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。